Case

箱根町 「星の王子さまミュージアム」ヨーロピアン・ガーデン

箱根町 「星の王子さまミュージアム」ヨーロピアン・ガーデン

星の王子さまミュージアムは、名作童話『星の王子さま』をテーマに1999年につくられた世界で初めてのミュージアム。サン=テグジュペリ生誕100年を祝した世界的記念事業の一環として、建てられ、『星の王子さま』の世界観が、至るところにちりばめられた本ミュージアムの年間管理をQ-GARDENは行っています。
東京から日帰り可能な神奈川県の観光地、箱根に位置し、自然豊かな環境の中でサン=テグジュペリの生涯をたどりながら、フランス風の街並みとヨーロピアン・ガーデンを楽しめる施設。果たしてどのようなコーディネートを心がけたでしょうか。

景色ごと、周回ごとに違った表情を見せる植栽





星の王子さまミュージアムの魅力の一つに、ガーデンに咲く花々、冬のイルミネーションなど、四季折々の姿を楽しめることが挙げられます。
エントランスを抜けて広がるのはヨーロピアン・ガーデン。フォトスポットとして楽しめるようになっており、サクラ、アジサイ、バラ、クリスマスローズの4つの花をテーマ庭園が構成されています。これらの庭園すべてを、その季節ならではの美しさを感じられるよう植栽を実施しました。
4月後半から5月のゴールデンウイークにはサクラとチューリップ、6月はバラ、7月はアジサイ……そのほかさまざまな宿根草が入れ替わり咲き続け、景色に違った表情をもたらします。







11月からはクリスマスに向けたイルミネーションの装飾を実施。花々が映えるよう配置された背の高い植物と季節の花のコントラストは美しく、まるでヨーロッパのガーデンを歩いている気分になるものです。エリアごとにカラースキームを決め、来場者が回遊するごとに色彩の変化を知覚できる植栽設計を形にしました。

寒冷地の冬でも楽しめる植栽をデザイン











樹木の剪定・多年草の管理・季節ごとの草花の植え替え・冬のイルミネーション施工……1年を通じたガーデンケアを当社が担当しています。
「星の王子様ミュージアム」が位置する箱根は寒冷地なので、冬になるとガーデンの土も40~50cmほど地下まで凍ってしまいます。植物には厳しい環境といえるでしょう。そんな環境にありながらも、さまざまな工夫を施し、冬には高さ約7mのクリスマスツリーとイルミネーションが楽しめるなど、冬ならではの楽しみ方を提供できるよう構成を行いました。

◆総合デザイン: 吉谷 桂子
◆ガーデンケア: (株)Q-GARDEN

SHARE
シェアする

case一覧

0